Webマーケティングで「競合分析」が重要なワケ

弊社CINCでは、Webマーケティングのコンサルティングを行う際、競合他社分析を念入りに行なっています。 当然、自社や顧客の分析も行いますが、同じくらい競合の分析も徹底して行います。 では、なぜ競合分析を行う必要があるのでしょうか?また、どの観点で…

効果を最大化させるTwitterハッシュタグの選び方

Twitterマーケティングでは、良質なツイートコンテンツを発信し続ける事で、見込み顧客となるユーザーと接触し、認知を拡大する事ができます。 しかし、情報を発信していても見込み顧客となるユーザーと接触できなければ、本当の一人つぶやきに成りかねませ…

検証実験で分かったアグリゲーションサイトで成功する為のSEO

SEO

SEO業界に居ると、Webメディア企業の株価は非常に気になるものです。 自然検索経由のトラフィックが企業収益に大きく影響を与える為、SEOの成功可否が時間差で株価に反映されてきた事例を何度も目にしてきました。 その中、最近気になるのがカカクコム社の株…

Keywordmapを通して学んだ『SaaSビジネスでおさえるべき点』

私が副社長を務める株式会社CINCではマーケティング調査ツール「Keywordmap」というSaaSを自社で企画から開発、販売、サポートまでを行っています。 2016年にリリースして以降、数多くのお客様にご契約・ご利用頂いております。 最近ではユーザー会へのお申…

ブラックハットSEOから理解するGoogleアルゴリズム

SEO

SERPs(検索結果)をモニタリングするのが日課な私にとって、様々なSEOの手法を目にします。 先日のブログ「SEOを用いた詐欺「SEOポイズニング」の事例 」もその過程で発見しました。 多くは検索品質ガイドラインに則したWebサイトが上位の検索順位を獲得し…

SEOを用いた詐欺「SEOポイズニング」の事例

SEO

海外のWebサイトがなぜか日本のGoogleで急上昇。調査すると「SEOポイズニング」の被害に遭っていました